jolly phonics ワークショップへ

私が数あるphonics指導法の中で一番効果を感じているのが
このjolly phonics の指導法。



イギリス発のプログラムでイギリス国内はもとより、オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ、アメリカでも導入され、世界100カ国以上で支持されています。



英語を上達させるにはある程度の年齢からは
やはり読みを上達させるのがキーポイントとなります。

うちの息子でよく感じるのですが読みが進むようになってから語彙数が圧倒的に増えました。


では読めるようになるにはどうしたらいいのか?

たとえば
cat。 シーエーティー とは読まずに キャット と読みますよね?
何故でしょう?
ABCDEFG〜のアルファベットのお歌で
確かにそう習いましたよね?

そうなんです。
エービーシーディーは単なる呼称でしかないのです。

なのでキャットなんて最初から読めたら奇跡なんです笑

というわけでここでフォニックスが登場します。

c の音は クッ
a の音は アとエの間のア
t の音は トッ

ク ア トッ の音声が合成されたものがキャットになるわけです。


その一音ずつ音声=フォニックスを学ぶことで、様々なルールはありますが
お大げさにいうと
読めない単語がなくなるというわけなんです。


文字にすると難しいですが。。。笑

フォニックス教材の中でもjolly は一押し。とにかく楽しく効果がすごい!
レッスンの中で取り入れられるように習得したい!


今日は師匠のひーちゃんと一緒でしたが
ひーちゃんもすんごく感動してました。

ちょこちょこjolly関連もupていきますね。
スポンサーサイト
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
213位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム