29日のサークルの様子

先週の木曜日は今月の最終日ということで
クラフトを少し取り入れてみました。

ここのサークルで、ハサミを初めて使ってくれたりMちゃんも
すっかハサミでチョキチョキが上手になってきました

私がクラフトを作るときは基本、お見本はつくりません。

最近のお子さんは見本通りにしか作ってくれないお子様も多く、
何かと答えを探さずに、与えられることを待っている子が多いので
自分の感性で、自分の好きなように工夫して作ってもらっています。
そして、答えのないクラフトをあえて選んでいます。

そして今回はRainbow Fish を作りました
マスキングテープをウロコに見立てて、殴り書きしてもらったあとに
マスキングテープを剥がすときれいにウロコになっています。

これは殴り書きが上手な子ほど、綺麗に仕上がります

お母様たちは恒例のホメホメ大作戦です((笑))
Nice!Great!Good! I love it! Perfect!wonderful!!などなど
使える英語でとりあえず褒めまくっていただきます!!!!!!!!!!!!



そして、とっても個性的なお魚がたくさんできましたよ~!!!

また来週、7日、お待ちしております~








5月25日のサークル

相変わらず更新のノンビリなブログ(笑)

昨日のサークルの様子をお伝えしますね。

一コマ目は
先月から参加してくれているKちゃん。
お母さんと一緒にアクティビティに
参加すると自然に笑顔が出ます。
前回は人数が多くて少し緊張してしまったかな?
今日は本当に集中力も高く、
とってもニコニコ楽しそうでした(^^)

お友達のママも7ヶ月のMくんを
連れての参加‼︎お友達ママの前で
レッスンするのは恥ずかしかったです…笑
でも息子のMくんはニコニコニコニコ。
何をしても笑ってくれる愛嬌の良さ。
レッスンのしがいがあります♬
これからどんどん覚えていくんだよー(笑)


プロペラキッズ第1号のお客様、Yくんも
ママの4月からの復職もありましたが、
お休みが合うと参加してくださいます。
本当に嬉しいです。
久しぶりの英語で緊張気味のYくん。
後半から調子上げてくれましたー(^^)
歯ブラシも上手でしたよー♡


常連のMちゃんはパパも初参加‼︎
いつもは大人しめなMちゃん、
今日はヤル気スイッチ入りまくり。
あまりの積極的な参加に、
パパママ、びっくり。
そしてわたしもびっくり。
いつもは何なんだー‼︎(笑)
めっちゃくちゃ
理解してるやんー(笑)

こういうのがあるから、
サークル内ではお子さまが何をしてても
そんなに注意はせずに見守っています。

本人は本人のペースで
英語を耳からインプットしていて、
そして本人のペースで
ちゃーーーーんとアウトプットする日が
必ず来るのです。

今日はMちゃんがプロペラキッズらしさを
発揮してくれました。
本当にいい広告塔です(笑)
いつもありがとうねー😊


さてさて2コマ目は
クラフトもしてみました。
今月の課題のBody parts を絡めて
モンスタークラフトです。


以前、違う教室で
【福笑い】の要領で人の顔のパーツで
クラフトしたのですが
ママが、
「目が2つあったらおかしいよー」
「鼻がここにあるのは変よー」

等々…
ついつい親御さんが手を出したり
するケースが多かったので
ここはいっそ、モンスター福笑いにしてみました。

それなら目が何個あっても大丈夫。(笑)
鼻がどこにあっても大丈夫(笑)
答えがないものの方が
それぞれの個性を出すことができます。


というわけで、
たくさんの素敵な作品が出来ましたー😊❤️


実はモンスタークラフトの用意をしながら
Mちゃんを思い浮かべてました。
なぜならMちゃんは妖怪やお化けが大好き❤


ハマってくれたらいいなーなんて思ってました。(笑)

帰ったらママから下の写真がきて
もう本当に嬉しかったです。

余ったクラフトの材料を持って帰って、
お家でもしてくれるなんて
本当に最高ですー😂泣けますー


Mちゃんとママは親子間の関係も
本当に素敵。
みていて毎回ホッコリします。

私もMちゃんママのように
我が子に優しくならなければ…😱反省…



さて、来週は31日水曜日になります。

しっかり復習してきて下さいねー(笑)


https://youtu.be/HVYXHMY7wvo









18日のモンチ保育園での様子

今日の一コマ目はたくさん懐かしいメンバーが来てくださってプチ同窓会状態になりました😊❤️

とってもかわいいFちゃんとSちゃんはお母さんの職場復帰でしばらくお休みだったのですが、
今日はお仕事がお休みで遊びに来てくれました。

とーーーーっても会えて嬉しかったです😊
お母様同士もみんな久しぶりー‼️という感じで盛り上がってました😆

英語サークルを通じて、お母様同士が仲良くなるのも本当に嬉しいことです😃

前回、人見知りしちゃったAくんも、
今日は一人でボールタッチが出来ました‼️
前回よりも前を見てくれる時間が長くなりました。

ちょっとずつ、ちょっとずつでも慣れてくれてる
子どもさんが本当にかわいい❣️


ほっこりしたサークルになりました😄


2コマ目は
いつもの矢橋会館メンバーも、飛び入り参加の方も来てくれて、とっても大騒ぎなサークルになりました。

お馴染みのhead sholders knees and toes や
The bath songで体のいろんなところを洗って
パーツの英語をたくさん使ってレッスンしました😊

今回飛び入りで参加してくれたHちゃん。
おうちで英語のかけ流しをしているそうで、やっぱりそういうお子様は曲がなった時の反応が違います。

英語に対しての抵抗がないって、こういうことだと思います‼️

やはり音感があるお子様や、楽器を習っているお子様は聞こえる音域広いので、
英語を真似するのが早い気がします。

ママ先生、素晴らしい‼️


とにかくかけ流しです‼️
You tube などを上手く使えばタダです笑笑

私のレッスンで使っている曲は
ほとんどyou tube で聞けます‼️

なぜなら、家で聞いたものを
実体験としてレッスンで
学んで欲しいからー💜
いわゆる宿題です(笑)


さぁ、来週も頑張りますよー😊




本日のサークル

本日もサークルにご参加ありがとうございました。



おかげさまで1コマ目は定員MAXの10名で行いました。
やっぱり、10名は私が全員をフォローできないので
定員をもう少し減らそうかな・・

4月は毎年、どこの教室もバタバタと調整が続きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はそんな満員御礼のなか・・
お馴染みのHello song!

brush your teeth
let's take a walk
numbers
Colors
などなど盛りだくさん。

この時期は繰り返して遊ぶことが大事です。
新しいものをドンドンかけるのもいいですが
お気に入りの一曲、一冊を何度も繰り返す方が
月齢的には効果的だと思います。

また、この頃非常にメジャーになってきた
「英語のかけ流し」
おもちゃで遊んでいるとき、車に乗っているとき、おやつタイム
など、普段の生活の中で英語のかけ流しをしてください。

発音があとあと全く!!!!!!!!違ってきます。

先日モンチ保育園サークルに参加してくれたOくん。
今日矢橋に来てくれましたが、発音がものすごく綺麗でした。
おうちでかけ流ししてくれているとのことで納得!!!

この時期に英語を聞いて流すだけでいいんです。
できれば、洋書絵本を読むともっと効果的!

私は子どもの英語力に親の英語力はほとんど関係ないと思っています。

親が英語を知っているに越したことはないですが、
親が全く話せずに、子どもがネィティヴ並みに話すお子さんを
たくさん見ています。

読み聞かせと、かけながし。

これからはじめてみてください!!!

長くなってすみません笑


来月5/11.25.31もお待ちしております!!!!!!

モンチ保育園は18日です。


よろしくお願いします(^^)







初めてのモンチ保育園サークル

昨日は初めてのモンチ保育園横「くまさんのおうち」で

英語サークルさせていただきました(^-^)/

久しぶりのこのドキドキ感・・

レッスンするときは毎回ドキドキしてますが
新会場はさらにドキドキします。。。

でもいつも矢橋会館に来てくれているTくんとママを見たときは
なんだか嬉しくてホッとしました(笑)

やっぱり知ってるお友達が来てくれると嬉しいですね~♪

今回来てくれたお友達はほとんどが2歳未満のお友達!

見てるだけで癒されます~~~~~(゚∀゚)

まずは
Hello songや手遊び歌で楽しみました。

一番小さなAくん。
最初に入ったときは泣きながら、お母さんの抱っこで参加してくれました。
でも徐々にお手々遊びのOpen Shut をしてくれたり
最後の方には笑顔も見られました(^^)
癒されました~(^^) 

Iくんはママが上手に誘導してくれて
おもちゃに行きそうになりながらも何とかレッスンに
最後まで参加してくれました。
出来た時の誇らしげなお顔がとっても可愛かったです。
矢橋でお待ちしております!


Tくんのお友達のHくんは
お母様が「人見知りなんです。。」と言われていたのですが
全くそんな感じもなく最後まで参加してくれました。
途中で泣いちゃう時もあったけど、最後はニコニコ!!!
とっても上手にまねっこしてくれました(^^)

Oくんは
びっくりするほど、発音が上手!!
ところどころ知ってるお歌もあって、口ずさんでくれました!
ママ先生、素晴らしい!
英語をしているお姉ちゃんがいらっしゃるとのことでしたが、
ちゃんとOくんも聞いていたのですね~。
伸びしろあります!!!あのどや顔!絶対伸ばしてあげたい!!(笑)

いつも矢橋で参加してくれているTくんは
私の最近の一番の癒し!
食べちゃいたくなるくらい可愛いのですぅぅ!
歌の終わりには必ずYeah!!!!!!と盛り上げてくれて
ちょっと悲しくなっちゃったら、私に抱きついてくれたり・・
とにかく泣けるほどかわいい!!!鼻水、喜んで!!!
英語ももちろん上手。色や数字、分かってきてくれています。

この時期は体や指を動かしながら
同じ曲や絵本を繰り返すことが大切です。

ぜひ、たくさん遊んで
お気に入りの一曲、一冊を
探してあげてくださいね。


あぁ、楽しかった~~~


また来月も頑張るぞ~
一人でも英語大好きキッズが増えますように♪

来月は5/18(木)です~~

お待ちしております✩


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム