11月2日のサークルの様子(今月使用曲リスト有)

今日はお天気も良くて、お散歩日和。

そんな中、サークルに遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は受付のトシちゃんがお休みでしたが、なんと急にマネーセミナー講師の
NANA先生がお手伝いに来てくれました。

なんて素晴らしいタイミング!!!!!!!!!
こうやってお友達に手伝ってもらえると、本当に助かります。
ありがたや~。


今日のBabyクラスさんは
いつものお歌から始まり、みんなのリクエスト通りに進めていきました(笑)
なんでも投げたくなるお年頃のMくん1歳。
これがまたすごい上手に投げるんです!!
きっと腕の筋肉をつけて、将来、ママのカバンを持ってくれるんだよね~。

形のカードを見つけてこれがしたい!!とアピールしてくれるAちゃん。
わかるって、楽しいよね!Aちゃんは頑張って2コマ連続で参加してくれましたよ!
Good Job!!

先月からご参加のKちゃんは5ヶ月。
ちゃんと目でカードを追って、本もちゃんと見てくれます。
お声もでるようになってくれて、見ているだけでとっても幸せな気分になります。

年齢の近いお友達と関われる機会は
兄弟構成とかで違ってくるし、
できるだけ近い異年齢で
ドンドン遊ぶ機会を増やしてあげたい!!!


今日はIくんが赤ちゃんにちゃーんとオモチャを「ど~ぞ!!」
してくれました。
今日もIくんが絶好調。
Ballon の本で「ふうしぇ~~~ん」と喜んでくれました。


赤ちゃんでもこどもでも、全ての行動に意味があってしています。
「投げないで!触らないで!走っちゃダメ!」と言う前に・・

投げていいもの(新聞ボールとか)、触っていいもの、走っていい場所をみつけて
どんどんお子様の行動を褒めて認めてあげてくださいね。

かくいう私も、自分のこどもには全くですが・・
今思えば反省ばかりです・・・
わたしもまだまだ育児中!
一緒に頑張りましょうね!!!



Kidsクラスも
今日は新しいお歌がいっぱいでした。

今月は運転しながら使える英語を入れています。
(squirt the waterはおうちですると困りますが・・・お風呂でぜひ(笑))

ヨガクラスにきてくれていたRちゃん。
初めてのサークルでしたが、知ってるお歌があるので嬉しそうに参加してくれました。

初めてkidsクラス参加のRちゃん。
最初はドキドキしたのか、お母さんの影に隠れていましたが、
「お姉ちゃんクラスになったね~大きくなったもんね~」
というとニコニコ~~~~~~~としてくれました。
最後は近くに来てくれて、お野菜カードで少しだけ遊んでくれました。


Nくんは信楽から来てくれています。
今日はお母さんのカメラ撮影に興味深々(笑)
みんなでおててをつないで「make a circle]も
お母さんから離れてできるようになりました。
とっても嬉しい成長です!

お付き合いが長くなるとひとりひとりの成長を本当に感じます。

やりがいのある仕事です。
英語だいすきっ子がもっと増えますように~!!!!!11


今月のお歌リンクを張りますので
遊びながらかけ流ししてくださいね!!

hurry hurry drive the Fire truck!

clap your hands

Days of the week

















ハロウィンパーティ🎃2017

今年もハロウィンパーティー開催しましたー‼️

こうやってハロウィンパーティが出来るのも、来てくださる皆さんと、お手伝いしてくれるトシちゃんのおかげです。

本当にありがとうございます😊

毎年ハロウィンはみんなのかわいい様子が見られて
ホッコリします。

また来年もできたらいいなぁー❤️

お写真載せておきまーす。

個人的にお写真は送りますので
お待ちくださいね😍👻😭



あぁー楽しかった(笑)















10月20日のサークルの様子

今日はなんと4ヶ月の赤ちゃんも参加してくれましたよー(^-^)/

4ヶ月の赤ちゃんでもしっかり意思があります。
ちゃんと好きな色のスカーフを選んでお母さんと
peek a boo 遊び(^。^)

指の刺激もしっかりして、お目目の体操、体の体操、と40分間
お母さんと遊びまくりました(笑笑)

途中で私が息切れする程・・・(o^^o)

他のママさんも初めて来た時はこんな感じだったのね〜〜と、
懐かしい感じで話が盛り上がって、みんなで癒されました(^^)


プロペラのいいところは、小さい赤ちゃんからでも参加できて
大きくなればそれぞれのペースで上のクラスに行けて、それ以降は
私の友達がしている幼稚園児、小学生以上クラスに移行できること‼️


英語は一に継続、二に継続です(^。^)


そして2コマ目はキャンセルが多かったので
5人だけで
初めてjolly phonicsのwriting をしてみました(^^)

S(息だけでスーッと発音)

「これはヘビさんの音だよ〜」

というと、スーッといいながらsを書いてくれました。

英語を上達させるには洋書が読めるようになることは
必須です。

①アルファベットではなく、文字の音声を覚える
②お話、音のアクションもつける(いろんな感覚を使って認知をたかめます)
③小文字を先に、そして頻度が高い順で覚える

jolly phonicsは本当によくできていると思います。

うちの子どももスペリング、発音、読みの速度と正確度・・・
jolly phonicsのおかげでかなり良くなりました。

少しずつ、kidsクラスで使って行きたいです。


さて、来週はいよいよハロウィンパーティ🎃👻


今年もみんなが楽しんでくれると嬉しいですー😆




お待ちしています😚😚😚






9月15日のサークルの様子

こんにちは!

久しぶりのブログ。。
なかなかマメな性格ではないのが早速バレてしまっています・・(笑)

さて、先週はひさしぶりのクラフト製作DAYでした。
この日はHalloweenへ向けて、絵の具遊びをしましたよ~

私は毎度ですが、
基本的には見本をお見せしません。(試行錯誤しながら、試作は作ります)
最近、お子様や親御さんが見本通りに作ってしまうことが多いので
あえてお見せしません!!!

そして基本的に親御さんは口も手も出しません!
ひたすら褒めてもらいます!(もちろん英語で!!)
命に関わること以外はお口チャックで、見守ってもらいます((笑))

そして選択肢を多くして、お子さんに選んで決めてもらうことも
製作のひとつだと思っています。

なので今回も想像で・・いえ、豊かな感性で作ってもらいました。

まずは用紙の大きさを選択!

大か小か。それだけの選択肢でもお子さんにとっては一大決心!

そしてゴーストスッテカーを選ぶ⇒切る(1歳のお子さんでも一人で挑戦します)

絵の具を選ぶ

指で絵の具を混ぜて、指スタンプ!!!!!

よし、これでOK!!!っていうまでしてもらうことも
うちのクラフト回の特徴です。

お子さんに満足するまでして欲しいので手は止めません。
今回もどハマリして、2コマ目の途中までしてくれる子がいました!
嬉しい!!!!!♪(o・ω・)ノ))
それがいいんです!!
ニッコニコで、ベタベタの画用紙を持って
See you!!!と大満足で帰って行かれました

キラキラの笑顔が嬉しすぎました!!!


今回のクラフトもさまざまな発見がありました。

指が汚れるのが嫌なお友達。ハサミでずっとなにかを切っていたいお友達。

絵の具をチューブから出すことだけに集中するお友達。

全色混ぜたいお友達、お母さんの指を使うお友達・・・

本当にたくさんの発見がありました。


どれもこれも全力で「素敵だね~楽しいね~大好きだよ~」と
おやこで楽しい時間をお子さんが満足するまで共有して欲しい。。

プロペラキッズのクラフト回はそんな思いがたくさん詰まってます!!

みんなのキラキラ笑顔が見られて本当に楽しかったです。

お洗濯で絵の具、落ちたかな・・・笑

またみんなの成長が感じられました♪(o・ω・)ノ))
ご参加ありがとうございました!

※11ヶ月の赤ちゃんチームも絵の具遊び、もちろんできましたよ~。







29日のサークルの様子

先週の木曜日は今月の最終日ということで
クラフトを少し取り入れてみました。

ここのサークルで、ハサミを初めて使ってくれたりMちゃんも
すっかハサミでチョキチョキが上手になってきました

私がクラフトを作るときは基本、お見本はつくりません。

最近のお子さんは見本通りにしか作ってくれないお子様も多く、
何かと答えを探さずに、与えられることを待っている子が多いので
自分の感性で、自分の好きなように工夫して作ってもらっています。
そして、答えのないクラフトをあえて選んでいます。

そして今回はRainbow Fish を作りました
マスキングテープをウロコに見立てて、殴り書きしてもらったあとに
マスキングテープを剥がすときれいにウロコになっています。

これは殴り書きが上手な子ほど、綺麗に仕上がります

お母様たちは恒例のホメホメ大作戦です((笑))
Nice!Great!Good! I love it! Perfect!wonderful!!などなど
使える英語でとりあえず褒めまくっていただきます!!!!!!!!!!!!



そして、とっても個性的なお魚がたくさんできましたよ~!!!

また来週、7日、お待ちしております~








10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
2位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム