3月のお歌とテーマ

3月は8 .15 .22日の木曜日です。予約をお願いします♫




さて、今月のテーマは「春♫」
春の虫を英語で覚えましょう!
ダンゴムシ?てんとう虫?

お歌はWhat do you see ?です!

たくさん聞いて覚えてくださいね~!

またプロペラキッズ教室のお申し込みが明日開始です。

HPを確認いただき、申込される方は先着順で席確保になります♫

よろしくお願いいたします。((⊂(^ω^)⊃))


プロペラキッズ英語教室HP



2月28日サークルの様子

\(^o^)/こんばんは(^-^)/

今日はとっても嬉しいことがありましたよ~

二年前に、始めたこのサークルの初期のメンバーさんが

今日はプロペラキッズプチ同窓会を開いてくれました

ひさしぶりに見るみんなは、それぞれ顔も身長もどこか面影を残しながらも

すっかりお姉ちゃんお兄ちゃんになっていました。

当時からすごく人懐っこかったアンパンマン大好きSちゃん。
すごい適応ぶりで、一年ぶりとは思えないほど
What do you see? Fire truck! とお話がなんて上手なんでしょう!!
みんなでびっくり(笑)声もすっかりおねえちゃんで本当に成長を感じました。

プロペラキッズ第一号Yくん。
Yくんが一番変わったかも!!というほど青年になってました(笑)
あの時はまだお話も出来なかったのに、当時と同じ照れ具合で、
ちゃんとジワジワ前に出てきてレッスンしてくれるYくん。。
一年前が目に浮かびます~!!!

Fちゃんもしっかりお姉ちゃん。
お歌とダンスでノリノリ!かわいいポーズを何度も決めて
みんなから「かわいい~!!!」とたくさん言われてちょっと照れてました♫
ママは仕事が忙しい時期に有給を取ってくれて、昨日は遅い時間まで
残業してくれてまで参加してくれたそうです。
本当に泣けます。ありがとうございます(;д;)

一年間、続けて通い続けてくれながら
妹が生まれたり、お父さんが怪我をしたりといろんな変化があったTくん。
2人をチャイルドシートに乗せながら「大変~!!」と
言いながらも通ってくれたTくんママ。本当にうれしいです。
Tくんもママと一緒で嬉しそう。くまくんの本をみて
懐かしかったのかニコニコしてくれました。

Rちゃんも夏にはお姉ちゃん♫
おうち英語のおかげでたくさん発話がでるようになってきました。
単語の発音がすごく綺麗。
どんどん覚える賢い子なのでミニ絵本を片手に散歩してくださいね(´ω`人)

こういう発話する機会って実はこの月齢あたりからは
重要になってきます。幼稚園に入園すると英語話して生活している子なんて
滅多にいないので、話すことが恥ずかしいと思うようになってきます。
だから今のうちにガンガン「みんなおうちで英語してるよ~」
くらいのノリであくまでも普通のことだと思わせるのがコツです(笑)
私見ですが・・ヾ(*´∀`*)ノ

Sちゃん&Eくんはレッスンの内容を選んでくれます(笑)
自分のペースでレッスンが出来るってすごいと思います。
Eくんはお風呂でお兄ちゃんと練習してくれてる成果が出てます!
内容を自分の頭でわかっていてちゃんとアクションも出来て歌える・・
この繰り返しが後々単語や文のINPUTに繋がると思います。
才能溢れてます。。。。( ^ω^ )


今日はBabyクラスのKちゃんもノリノリ。
ようやく慣れてきてくれたんだと思います。
KちゃんやAちゃんの安心できる場所であることがわかって、
反応してくれるようになったんだ~とこどもの成長過程のスゴさを
感じます。


今日は試作のMini Bookもプレゼント。
春のお散歩しながらママと楽しんでくれるといいな~と思います。


今日もたくさんのご参加ありがとうございました!(*´∀`人 ♪







11月2日のサークルの様子(今月使用曲リスト有)

今日はお天気も良くて、お散歩日和。

そんな中、サークルに遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は受付のトシちゃんがお休みでしたが、なんと急にマネーセミナー講師の
NANA先生がお手伝いに来てくれました。

なんて素晴らしいタイミング!!!!!!!!!
こうやってお友達に手伝ってもらえると、本当に助かります。
ありがたや~。


今日のBabyクラスさんは
いつものお歌から始まり、みんなのリクエスト通りに進めていきました(笑)
なんでも投げたくなるお年頃のMくん1歳。
これがまたすごい上手に投げるんです!!
きっと腕の筋肉をつけて、将来、ママのカバンを持ってくれるんだよね~。

形のカードを見つけてこれがしたい!!とアピールしてくれるAちゃん。
わかるって、楽しいよね!Aちゃんは頑張って2コマ連続で参加してくれましたよ!
Good Job!!

先月からご参加のKちゃんは5ヶ月。
ちゃんと目でカードを追って、本もちゃんと見てくれます。
お声もでるようになってくれて、見ているだけでとっても幸せな気分になります。

年齢の近いお友達と関われる機会は
兄弟構成とかで違ってくるし、
できるだけ近い異年齢で
ドンドン遊ぶ機会を増やしてあげたい!!!


今日はIくんが赤ちゃんにちゃーんとオモチャを「ど~ぞ!!」
してくれました。
今日もIくんが絶好調。
Ballon の本で「ふうしぇ~~~ん」と喜んでくれました。


赤ちゃんでもこどもでも、全ての行動に意味があってしています。
「投げないで!触らないで!走っちゃダメ!」と言う前に・・

投げていいもの(新聞ボールとか)、触っていいもの、走っていい場所をみつけて
どんどんお子様の行動を褒めて認めてあげてくださいね。

かくいう私も、自分のこどもには全くですが・・
今思えば反省ばかりです・・・
わたしもまだまだ育児中!
一緒に頑張りましょうね!!!



Kidsクラスも
今日は新しいお歌がいっぱいでした。

今月は運転しながら使える英語を入れています。
(squirt the waterはおうちですると困りますが・・・お風呂でぜひ(笑))

ヨガクラスにきてくれていたRちゃん。
初めてのサークルでしたが、知ってるお歌があるので嬉しそうに参加してくれました。

初めてkidsクラス参加のRちゃん。
最初はドキドキしたのか、お母さんの影に隠れていましたが、
「お姉ちゃんクラスになったね~大きくなったもんね~」
というとニコニコ~~~~~~~としてくれました。
最後は近くに来てくれて、お野菜カードで少しだけ遊んでくれました。


Nくんは信楽から来てくれています。
今日はお母さんのカメラ撮影に興味深々(笑)
みんなでおててをつないで「make a circle]も
お母さんから離れてできるようになりました。
とっても嬉しい成長です!

お付き合いが長くなるとひとりひとりの成長を本当に感じます。

やりがいのある仕事です。
英語だいすきっ子がもっと増えますように~!!!!!11


今月のお歌リンクを張りますので
遊びながらかけ流ししてくださいね!!

hurry hurry drive the Fire truck!

clap your hands

Days of the week

















ハロウィンパーティ🎃2017

今年もハロウィンパーティー開催しましたー‼️

こうやってハロウィンパーティが出来るのも、来てくださる皆さんと、お手伝いしてくれるトシちゃんのおかげです。

本当にありがとうございます😊

毎年ハロウィンはみんなのかわいい様子が見られて
ホッコリします。

また来年もできたらいいなぁー❤️

お写真載せておきまーす。

個人的にお写真は送りますので
お待ちくださいね😍👻😭



あぁー楽しかった(笑)















10月20日のサークルの様子

今日はなんと4ヶ月の赤ちゃんも参加してくれましたよー(^-^)/

4ヶ月の赤ちゃんでもしっかり意思があります。
ちゃんと好きな色のスカーフを選んでお母さんと
peek a boo 遊び(^。^)

指の刺激もしっかりして、お目目の体操、体の体操、と40分間
お母さんと遊びまくりました(笑笑)

途中で私が息切れする程・・・(o^^o)

他のママさんも初めて来た時はこんな感じだったのね〜〜と、
懐かしい感じで話が盛り上がって、みんなで癒されました(^^)


プロペラのいいところは、小さい赤ちゃんからでも参加できて
大きくなればそれぞれのペースで上のクラスに行けて、それ以降は
私の友達がしている幼稚園児、小学生以上クラスに移行できること‼️


英語は一に継続、二に継続です(^。^)


そして2コマ目はキャンセルが多かったので
5人だけで
初めてjolly phonicsのwriting をしてみました(^^)

S(息だけでスーッと発音)

「これはヘビさんの音だよ〜」

というと、スーッといいながらsを書いてくれました。

英語を上達させるには洋書が読めるようになることは
必須です。

①アルファベットではなく、文字の音声を覚える
②お話、音のアクションもつける(いろんな感覚を使って認知をたかめます)
③小文字を先に、そして頻度が高い順で覚える

jolly phonicsは本当によくできていると思います。

うちの子どももスペリング、発音、読みの速度と正確度・・・
jolly phonicsのおかげでかなり良くなりました。

少しずつ、kidsクラスで使って行きたいです。


さて、来週はいよいよハロウィンパーティ🎃👻


今年もみんなが楽しんでくれると嬉しいですー😆




お待ちしています😚😚😚






05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サークル日
予約・質問メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
ベビーマッサージ資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。

草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きおやこがもっともっと増えますように♬

最新記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログQR
QR
検索フォーム