jolly phonics ワークショップへ

私が数あるphonics指導法の中で一番効果を感じているのが
このjolly phonics の指導法。



イギリス発のプログラムでイギリス国内はもとより、オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ、アメリカでも導入され、世界100カ国以上で支持されています。



英語を上達させるにはある程度の年齢からは
やはり読みを上達させるのがキーポイントとなります。

うちの息子でよく感じるのですが読みが進むようになってから語彙数が圧倒的に増えました。


では読めるようになるにはどうしたらいいのか?

たとえば
cat。 シーエーティー とは読まずに キャット と読みますよね?
何故でしょう?
ABCDEFG〜のアルファベットのお歌で
確かにそう習いましたよね?

そうなんです。
エービーシーディーは単なる呼称でしかないのです。

なのでキャットなんて最初から読めたら奇跡なんです笑

というわけでここでフォニックスが登場します。

c の音は クッ
a の音は アとエの間のア
t の音は トッ

ク ア トッ の音声が合成されたものがキャットになるわけです。


その一音ずつ音声=フォニックスを学ぶことで、様々なルールはありますが
お大げさにいうと
読めない単語がなくなるというわけなんです。


文字にすると難しいですが。。。笑

フォニックス教材の中でもjolly は一押し。とにかく楽しく効果がすごい!
レッスンの中で取り入れられるように習得したい!


今日は師匠のひーちゃんと一緒でしたが
ひーちゃんもすんごく感動してました。

ちょこちょこjolly関連もupていきますね。

友のありがたさ。

チラシなんか自分で作ることになるなんて思いもしなかったけど、何とかかんとか出来上がりました。

南草津のマーラータンのお店の店長。英語教室ペンギンタウンのひーちゃん。

夜中まで私のチラシ作りに付き合ってくれました。

いやぁー、本当に友人のありがたさが身に沁みます。

店長は


こんな風に写真にコメントまでつけて、文章も推敲してくれました。

涙涙の愛情たっぷりのチラシが出来ました。


もう1人の師匠、ひーちゃんが土曜日に
チラシ配りをしてくれるそうです。
わたしも明日行きます。

本当、師匠2人の写真を家に飾らないといけないくらいだわ。

今日も本当にありがとうございますっ。

私、頑張ります。

それで、出来たチラシがこちらですー。

先着10名さまです。

はい、今すぐ申し込んでくださいねー。

theme : こども英語
genre : 学校・教育

チラシー

第一弾。

だけど地図が見えにくい。
駐車場の有無。。
HPが載ってなかった…

との様々様な意見もらいやり直します。

とりあえず現時点でのチラシを載せておきます。

チラシとブログ

開講まで1ヶ月。

えっ、そんだけしかない?笑
大丈夫かな?


チラシを1日で徹夜で仕上げて

南草津でマーラータンのお店をしている

営業のプロに見てもらいました。

お店はココ↓
http://s.tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25001136/

店長からのダメ出し、いえ、愛のムチと

美味しいマーラータンを頂いて

チラシ作り直し。


そして、ブログも今すぐ開設しなさい‼️という

アドバイスを忠実に守り、この度ブログ作りました。笑

店長、いつもありがとうー

場所探し

備忘録代わりに記録したいと思います。


まずは会場探し。

狙っていたのは全然違うところだったけど

わたしの師匠、ひーちゃんが

近くに保育園、小学校の建設予定がある

矢橋総合会館を紹介してくれて、

お借りすることが出来ました。


既存の育児サークルが3月末で移動になるということで

問い合わせたら、急遽、


『じゃぁ、4月からでー』


アレヨアレヨという間に決定。

考えると動けなくなっちゃう私にとっては

それくらいの勢いで決まって良かったです。笑

ついでに町民新聞にも4,500円で掲載してくれるとのことで

何ていい市なの⁉️って驚きました。

草津市万歳!!!!!!!!

そしてひーちゃん、ありがとうー‼️

私がサークルを立ち上げる⁈

そうなんです。急に決まりましたよ*\(^o^)/*

私も驚くほど話がトントントーンと決まりました。

それもこれも沢山の人たちが応援してくれた

おかげです。

素敵な人たちに背中を押してもらって


おやこ英語サークル・プロペラキッズ

を成功させたいです。


1人でも多くのこどもたちに

英語の楽しさが伝わりますように…



この場を借りて、関わってくれている

すべての人にお礼を…


本当にありがとうございます*\(^o^)/*

01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
213位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム