本日のサークル

本日もサークルにご参加ありがとうございました。



おかげさまで1コマ目は定員MAXの10名で行いました。
やっぱり、10名は私が全員をフォローできないので
定員をもう少し減らそうかな・・

4月は毎年、どこの教室もバタバタと調整が続きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はそんな満員御礼のなか・・
お馴染みのHello song!

brush your teeth
let's take a walk
numbers
Colors
などなど盛りだくさん。

この時期は繰り返して遊ぶことが大事です。
新しいものをドンドンかけるのもいいですが
お気に入りの一曲、一冊を何度も繰り返す方が
月齢的には効果的だと思います。

また、この頃非常にメジャーになってきた
「英語のかけ流し」
おもちゃで遊んでいるとき、車に乗っているとき、おやつタイム
など、普段の生活の中で英語のかけ流しをしてください。

発音があとあと全く!!!!!!!!違ってきます。

先日モンチ保育園サークルに参加してくれたOくん。
今日矢橋に来てくれましたが、発音がものすごく綺麗でした。
おうちでかけ流ししてくれているとのことで納得!!!

この時期に英語を聞いて流すだけでいいんです。
できれば、洋書絵本を読むともっと効果的!

私は子どもの英語力に親の英語力はほとんど関係ないと思っています。

親が英語を知っているに越したことはないですが、
親が全く話せずに、子どもがネィティヴ並みに話すお子さんを
たくさん見ています。

読み聞かせと、かけながし。

これからはじめてみてください!!!

長くなってすみません笑


来月5/11.25.31もお待ちしております!!!!!!

モンチ保育園は18日です。


よろしくお願いします(^^)








5月のサークル日

5月のサークル日は


矢橋総合会館が、

11日〔木〕、25日〔木〕、31日〔水〕です。
9時30分~(45分)   
10時30分~(50分)

親子で600円です。




モンチ保育園が、

18日〔木〕

9時45分〜
10時30分〜の2コマで
各30分間を予定しています。


親子で500円です。
(施設費が安いのと、時間が矢橋より短いので)




お友達、兄弟(プラス200円)、誰でも参加OKです😊😊


よろしくお願いしますー😍💪



新規でご参加されたい方は左のメールフォームから
お子様のお名前、月齢、連絡先をお送り下さいね♡
お待ちしております。



お友達ママのお金のお話し会

ちょっとお知らせです~

元大手銀行員のお友達ママが
お金のお話し会をされるそうです(^^)

どれだけ仲良しの友達でもお金の話って
なかなかしにくいですよね~
かと言って、子連れで長時間は銀行にもいけない・・
よくあるマネーセミナーも勧誘されそうで怖い・・

というわけで、
簡単に、わかりやすく、そしておもしろく!!!!(笑)
ママ目線でお金の話をしてくれるそうです♬

「この収入でこのくらいの貯蓄でOK?」
「必要な教育・老後資金はいくら?」
「正しい・簡単な家計簿の付け方」
「分っかりやすいお金の貯め方」


などなど・・盛りだくさん。
ご興味のある方はお早めに
予約メールしてくださいね(=゚ω゚)ノ

わたしももちろん行きます~♬楽しみ~(^-^)/

Nana先生のお金のお話会:詳細
6月10日(土) 10時~  
@矢橋総合会館in草津
 子連れOK!
一組500円!!


予約先: canpai239nk@gmail.com

題名に「草津セミナー」と記入し、
お名前だけ送付してください。
(必ず返信しますので受信設定をお願いします)



Nana先生のブログ



nana



ちょっと勉強。こばなし。

ついに行ってきました😊❤️

念願の発達障害ワークショップ💪

去年の秋に予約したものの、
こどもの用事でキャンセルしたり、
日程が合わずで
やっとのことで参加できました。

8時間ぶっ通しの勉強でしたが、
面白すぎて、興奮しました。

発達障害の脳の仕組み、心の仕組み、、
こんなことになってるのね。

突き詰めたいー。

2018年から始まる小学校英語教育。

全生徒が楽しめるもので、
そして効果的であるものにしたい。

私はやりますよ、とことん。


5月18日モンチ保育園でサークルします

〔日程〕
5月18日木曜日

〔場所〕
モンチ保育園横くまさんのおうち

〔時間〕
9時45分〜10時15分・・概ね2歳半まで
10時30分〜11時00分・・概ね2歳半〜未就園児


〔費用〕
親子で500円
1歳以上の兄弟は200円プラス


〔その他〕
洋書の貸借りがありません
矢橋総合会館より時間が少し短いです



5月は18日だけです。



おつりのないようにお願いします(^^)



予約は左のメールフォームからどうぞ♬


初めてのモンチ保育園サークル

昨日は初めてのモンチ保育園横「くまさんのおうち」で

英語サークルさせていただきました(^-^)/

久しぶりのこのドキドキ感・・

レッスンするときは毎回ドキドキしてますが
新会場はさらにドキドキします。。。

でもいつも矢橋会館に来てくれているTくんとママを見たときは
なんだか嬉しくてホッとしました(笑)

やっぱり知ってるお友達が来てくれると嬉しいですね~♪

今回来てくれたお友達はほとんどが2歳未満のお友達!

見てるだけで癒されます~~~~~(゚∀゚)

まずは
Hello songや手遊び歌で楽しみました。

一番小さなAくん。
最初に入ったときは泣きながら、お母さんの抱っこで参加してくれました。
でも徐々にお手々遊びのOpen Shut をしてくれたり
最後の方には笑顔も見られました(^^)
癒されました~(^^) 

Iくんはママが上手に誘導してくれて
おもちゃに行きそうになりながらも何とかレッスンに
最後まで参加してくれました。
出来た時の誇らしげなお顔がとっても可愛かったです。
矢橋でお待ちしております!


Tくんのお友達のHくんは
お母様が「人見知りなんです。。」と言われていたのですが
全くそんな感じもなく最後まで参加してくれました。
途中で泣いちゃう時もあったけど、最後はニコニコ!!!
とっても上手にまねっこしてくれました(^^)

Oくんは
びっくりするほど、発音が上手!!
ところどころ知ってるお歌もあって、口ずさんでくれました!
ママ先生、素晴らしい!
英語をしているお姉ちゃんがいらっしゃるとのことでしたが、
ちゃんとOくんも聞いていたのですね~。
伸びしろあります!!!あのどや顔!絶対伸ばしてあげたい!!(笑)

いつも矢橋で参加してくれているTくんは
私の最近の一番の癒し!
食べちゃいたくなるくらい可愛いのですぅぅ!
歌の終わりには必ずYeah!!!!!!と盛り上げてくれて
ちょっと悲しくなっちゃったら、私に抱きついてくれたり・・
とにかく泣けるほどかわいい!!!鼻水、喜んで!!!
英語ももちろん上手。色や数字、分かってきてくれています。

この時期は体や指を動かしながら
同じ曲や絵本を繰り返すことが大切です。

ぜひ、たくさん遊んで
お気に入りの一曲、一冊を
探してあげてくださいね。


あぁ、楽しかった~~~


また来月も頑張るぞ~
一人でも英語大好きキッズが増えますように♪

来月は5/18(木)です~~

お待ちしております✩


4月13日のサークル

新年度はバタバタと忙しく過ぎていきますねー

気付けばもう4月も中旬。

先週のサークルは4月2回目。

1コマ目は久しぶりのお友達も来てくれて

みんなでワイワイとサークルしました😊

Nくんは信楽から通ってくれています😭



まずはbrush your teeth!!!

意外と知らない歯の部分の英語。

Front teeth,back teeth...

みんなでしっかり磨けました。

今日はクラフトもしましたよー


恒例の『こどもにお任せ』のスタンスで

とりあえずたくさん子どもを褒めて褒めて

好きなように作ってもらいました😊❤️


Easter egg coloring ‼️

一色で塗るお友達、混ぜるお友達、
シールだけのお友達…持って帰るお友達…笑

みんな違って、みんないい…笑

素敵なのがいっぱいできました😊

2コマ目はなんと3人‼️

というわけで、レッスンしながら

プチお茶会しました…😂

普段の子どもの様子や自分の仕事のことや
家で何して過ごしてる?などなど…

私も1人目しかいなかったときは
結構時間を持て余してました笑
一日中、何して過ごそう?とか
考えながらまた一日が終わる…みたいな。

年の近いお子さんを持つお母さん同士、
話す時間も欲しいですよね。
なかなか濃い2コマ目でした❤️

さらに、2コマ目が終わる頃、
卒サークルしたMくんとSちゃんが
お手紙を持って遊びに来てくれました…

制服姿に、キュンとくる私😭

嬉しくて泣きそうでしたー😂
お手紙も本当に宝物です💕
ここのサークル、本当に
素敵なママばっかりです。

Sちゃん、Mくん、ママありがとうねー💕💕

さぁ、明日はいよいよモンチ保育園初回です。

頑張るぞー😊❤️





新年度1回目ー本日のサークル

今日は新年度1回目。

先月、たくさんの卒サークルのお友達がいたので
今日はとっても静かなサークルになりました。


嬉しかったのは一年ぶりにサークルに
参加してくれたKちゃん。

ちょうど去年の今頃、
保育園に行くので卒サークルされたのですが、
この春から幼稚園に通園されることになり、
入園式がまだなので
久しぶりに来てくれましたー😊💕


こういう時は、続けてて良かったなーって
しみじみ思います😭

すっかりお姉ちゃんになってたKちゃん。
保育園に行ってもちゃーんと、
おやこ英語を続けててくれていました😍
嬉しいーーーー😆

幼稚園に行っても、英語、楽しく続けてねー❤️

さて、今日は
新年度なので新しい曲がたくさん…

まずは
Brush your teeth

↑文字をクリック!上の歯や奥歯、ちゃーんと磨いてねー


そして、
Let's take a walk around the farm
一緒にお散歩しましょ♪

ちゃんと予習してくれたお友達がいて感動!
MoちゃんGood job!!


ママと一緒に遠くから
通ってくれているRちゃんは
ママの取り組みの成果がすごく出てて、
2歳になったばかりなのに
動物が分かります‼️
ママ先生、素晴らしい‼️

2コマ目は交通マナーtraffic rules もしましたよー

Mr wolf の絵本もおすすめです!
ぜひ、パクパクしてみてください笑

来週木曜日(13日)もお待ちしておりまーす😊




03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
213位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム