本日のサークル

本日もサークルにご参加ありがとうございました。



おかげさまで1コマ目は定員MAXの10名で行いました。
やっぱり、10名は私が全員をフォローできないので
定員をもう少し減らそうかな・・

4月は毎年、どこの教室もバタバタと調整が続きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はそんな満員御礼のなか・・
お馴染みのHello song!

brush your teeth
let's take a walk
numbers
Colors
などなど盛りだくさん。

この時期は繰り返して遊ぶことが大事です。
新しいものをドンドンかけるのもいいですが
お気に入りの一曲、一冊を何度も繰り返す方が
月齢的には効果的だと思います。

また、この頃非常にメジャーになってきた
「英語のかけ流し」
おもちゃで遊んでいるとき、車に乗っているとき、おやつタイム
など、普段の生活の中で英語のかけ流しをしてください。

発音があとあと全く!!!!!!!!違ってきます。

先日モンチ保育園サークルに参加してくれたOくん。
今日矢橋に来てくれましたが、発音がものすごく綺麗でした。
おうちでかけ流ししてくれているとのことで納得!!!

この時期に英語を聞いて流すだけでいいんです。
できれば、洋書絵本を読むともっと効果的!

私は子どもの英語力に親の英語力はほとんど関係ないと思っています。

親が英語を知っているに越したことはないですが、
親が全く話せずに、子どもがネィティヴ並みに話すお子さんを
たくさん見ています。

読み聞かせと、かけながし。

これからはじめてみてください!!!

長くなってすみません笑


来月5/11.25.31もお待ちしております!!!!!!

モンチ保育園は18日です。


よろしくお願いします(^^)







初めてのモンチ保育園サークル

昨日は初めてのモンチ保育園横「くまさんのおうち」で

英語サークルさせていただきました(^-^)/

久しぶりのこのドキドキ感・・

レッスンするときは毎回ドキドキしてますが
新会場はさらにドキドキします。。。

でもいつも矢橋会館に来てくれているTくんとママを見たときは
なんだか嬉しくてホッとしました(笑)

やっぱり知ってるお友達が来てくれると嬉しいですね~♪

今回来てくれたお友達はほとんどが2歳未満のお友達!

見てるだけで癒されます~~~~~(゚∀゚)

まずは
Hello songや手遊び歌で楽しみました。

一番小さなAくん。
最初に入ったときは泣きながら、お母さんの抱っこで参加してくれました。
でも徐々にお手々遊びのOpen Shut をしてくれたり
最後の方には笑顔も見られました(^^)
癒されました~(^^) 

Iくんはママが上手に誘導してくれて
おもちゃに行きそうになりながらも何とかレッスンに
最後まで参加してくれました。
出来た時の誇らしげなお顔がとっても可愛かったです。
矢橋でお待ちしております!


Tくんのお友達のHくんは
お母様が「人見知りなんです。。」と言われていたのですが
全くそんな感じもなく最後まで参加してくれました。
途中で泣いちゃう時もあったけど、最後はニコニコ!!!
とっても上手にまねっこしてくれました(^^)

Oくんは
びっくりするほど、発音が上手!!
ところどころ知ってるお歌もあって、口ずさんでくれました!
ママ先生、素晴らしい!
英語をしているお姉ちゃんがいらっしゃるとのことでしたが、
ちゃんとOくんも聞いていたのですね~。
伸びしろあります!!!あのどや顔!絶対伸ばしてあげたい!!(笑)

いつも矢橋で参加してくれているTくんは
私の最近の一番の癒し!
食べちゃいたくなるくらい可愛いのですぅぅ!
歌の終わりには必ずYeah!!!!!!と盛り上げてくれて
ちょっと悲しくなっちゃったら、私に抱きついてくれたり・・
とにかく泣けるほどかわいい!!!鼻水、喜んで!!!
英語ももちろん上手。色や数字、分かってきてくれています。

この時期は体や指を動かしながら
同じ曲や絵本を繰り返すことが大切です。

ぜひ、たくさん遊んで
お気に入りの一曲、一冊を
探してあげてくださいね。


あぁ、楽しかった~~~


また来月も頑張るぞ~
一人でも英語大好きキッズが増えますように♪

来月は5/18(木)です~~

お待ちしております✩


3月3日のサークル

さて前回のレッスンの様子をお伝えしまーす。

新しい体験の方が3名の予定だったのですが
1名、インフルエンザでキャンセルになってしまいました。
まだまだ猛威を奮っているみたいですね。
どうかお大事になさってくださいね😢

今日はあれだけしないとこだわっていたクラフトをしてみました‼️
だってこの日はひなまつり😊

新しい方もいるので、お話しながら
ワイワイ出来ました。

もちろん、ワンポイントレッスンで
英語でお子様を褒めまくりながら進めます😍


Good job!
Great!!
Perfect!
Nice!!
Awesome !!

などなど、褒めまくり褒めまくり‼️


こどもさんと作るときは、
私は極力、ママさんには手を出さないで
自由な発想でさせてあげてくださいねー。
とお伝えしてます。

こどものクラフトに正解はありませんから。

思う存分、
汚して、
散らかして、
子どもさんが満足するまでするのが正解です😊

今まで頑なにクラフトしてませんでしたが、
自然におやこで英語を使えるので
これはこれで、たまにはいれるのもありだなぁー
と思ってしまいました笑
写真のM君とママが本当に嬉しそうな顔で写ってるんですよー😊

プライバシー保護のため、お顔が見せられないのが残念…


相変わらず
試行錯誤のプロペラキッズですが、
これからもよろしくお願いします笑ーー


2月17日のサークル

o(^▽^)o小雨の降る中、ご参加いただきありがとうございました。

今日のレッスンをサラッとおさらいしましょう!

いつものHello song に始まり、みんなで英語スイッチをON

そして今日は初めての試みをしました。

プロペラキッズのモットー「親子で一緒に英語を楽しむ」

というわけで

「Give me ○○,please!!!」

をというフレーズをママに使ってもらって

お子さんたちからボールをもらうというミッションを
遂行してもらいました(笑)o(≧ω≦)o

1歳前後のこどもさんもママの英語をちゃんと聞き取って
ボールを渡してくれましたよ。
数のお勉強もできて一石二鳥!!!!
Good job!!!!

2クラス目のお友達は

「クモさんはどこだ?」の手遊びうた
「Do you like ~?」
「I love ~」のすきすき大好きギュ~のうた
お天気うた

など盛りだくさん(笑)

あっという間の50分!


そうそう、このサークルを開始してもうすぐ1年。
私はサークルで工作などのクラフトはほとんどしません。
たまに他所でサイエンスクラスを教えるときはします。

それは私なりにポリシーがあって、小さいお子様のお手手で
いろいろ作るのは楽しいし、親御さんも成長が見られていい部分も
たくさんあるのですが、
45分~50分の限られた時間を5分でもクラフトで取られてしまうのは
もったいない気がしてならないのです。
それに、手を使っている間は、そのことに静かに集中させてあげたい。

代わりに、私はクラフトに費やすその5分間、
思いっきり
英語のシャワーを浴びせたい!
英語で遊びたくりたい!と思うのですo(^▽^)o



なかなか1時間弱、先生とお母さんがお子様とドップリ英語に
浸かって遊ぶ環境はないですよね!しかもこの安さ!!(笑)



と言いつつ、たまにはクラフトも気分転換に
するかもしれませんが~(ΦωΦ)フフフ…


・・・というわけで本日もありがとうございました。

次は3月3日です( ^ω^ )

新しいおともだちも3人参加予定です!
ますます頑張らなければ~!!!!!!!

いつでも体験大歓迎!!!!
お待ちしております!!!!




Toddlerクラス(今日の様子)

さて、今日は10月一回目のサークルでした。

今日は2歳児以上のToddlerクラスの紹介です。

4月のオープン当初から来てくれているMくん、Sちゃんペア。
最初来た時からとってもリピートが上手で発話も多かったです。
最近はお母さん方が熱心に洋書を借りてくださって、
読み聞かせをしてくださっているおかげかすごく上達してくれています。
最初は恥ずかしがっていたSちゃんも、
自信が出てきてドンドン前に出てレッスンを受けてくれています。
単語数もメキメキ増えてきました。二人共、覚えるのも早い!!
とってもかわいいペア!これからもドンドン伸ばしていってあげたいです!!!

さてプリンセスRちゃん。
いつも恥ずかしくて、ママと一緒にくっついてレッスンしてくれています。
でも実は一番語彙力があるRちゃん。
おうちでも随分前から{おうち英語}を始めてくれています。
初めての単語が出たときはいつもRちゃんにお願いして
答えてもらっています!
発音もピカイチ!これからもっともっと自信をつけて
発語してもらえるようにしたいです~!

とっても元気なSまくん。
最初のうちは私とタッチができずに、ママのところにすぐ戻ったりしていましたが
最近ではリピートもとても積極的で、
Here you are.Thank you.は自分から言ってくれるようになりました。
うれしいぃぃぃ~。時々、座布団であそんだりしていますが、面白いカードが出ると
目をキラキラさせて前に戻ってきてくれる姿がとてもかわいいです。
これからも頑張ろうね~!

姉妹で参加のHちゃん&Iちゃん。
お母さんも英語がとっても上手で、読み聞かせは素晴らしいです。
Hちゃんはおうちで英語環境をお母さんが作ってくれているので
最初から単語がポロポロと出ていました。
おうちで英語をしながら、家の外で実際に使える環境があるのはとてもいいことです。
今はINputの時期ですが徐々にOutputして話す環境を増やしていけるように
もっともっとからんでいきたいです(笑)
絵本大好きなHちゃんとママ。これからもいっぱい遊ぼうね~。

先月から参加してくれているKくん。
私の大好きなキャラクター!!!((笑))
今日で3回目だったので少し緊張が溶けたのか、Sくんと座布団で
ちょっと遊んでみたり・・走ってみたり♡
いいんです!!英語の流れている環境にいるだけでいいんです!
聞いてないふりして聞いてるはず!!!!(笑)
2歳や3歳でジッと座ってレッスンを聞いているなんてまだまだ難しいです。
「楽しいね~。できたね~」ってひたすら褒めてあげてくださいね。
とっても先が楽しみです!!!!!!!


いつもレッスンに参加していただいて本当にありがとうございます。
皆さんがだいたい同じ年齢でいろんな子育ての悩みや地域情報を交換しながら
英語に触れてもらえる環境を作ることができて本当に嬉しいです。

みなさんにお越しいただいて幸せです。やっぱり楽しいです、この仕事!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!











09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
2486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
213位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム