3月3日のサークル

さて前回のレッスンの様子をお伝えしまーす。

新しい体験の方が3名の予定だったのですが
1名、インフルエンザでキャンセルになってしまいました。
まだまだ猛威を奮っているみたいですね。
どうかお大事になさってくださいね😢

今日はあれだけしないとこだわっていたクラフトをしてみました‼️
だってこの日はひなまつり😊

新しい方もいるので、お話しながら
ワイワイ出来ました。

もちろん、ワンポイントレッスンで
英語でお子様を褒めまくりながら進めます😍


Good job!
Great!!
Perfect!
Nice!!
Awesome !!

などなど、褒めまくり褒めまくり‼️


こどもさんと作るときは、
私は極力、ママさんには手を出さないで
自由な発想でさせてあげてくださいねー。
とお伝えしてます。

こどものクラフトに正解はありませんから。

思う存分、
汚して、
散らかして、
子どもさんが満足するまでするのが正解です😊

今まで頑なにクラフトしてませんでしたが、
自然におやこで英語を使えるので
これはこれで、たまにはいれるのもありだなぁー
と思ってしまいました笑
写真のM君とママが本当に嬉しそうな顔で写ってるんですよー😊

プライバシー保護のため、お顔が見せられないのが残念…


相変わらず
試行錯誤のプロペラキッズですが、
これからもよろしくお願いします笑ーー


2月17日のサークル

o(^▽^)o小雨の降る中、ご参加いただきありがとうございました。

今日のレッスンをサラッとおさらいしましょう!

いつものHello song に始まり、みんなで英語スイッチをON

そして今日は初めての試みをしました。

プロペラキッズのモットー「親子で一緒に英語を楽しむ」

というわけで

「Give me ○○,please!!!」

をというフレーズをママに使ってもらって

お子さんたちからボールをもらうというミッションを
遂行してもらいました(笑)o(≧ω≦)o

1歳前後のこどもさんもママの英語をちゃんと聞き取って
ボールを渡してくれましたよ。
数のお勉強もできて一石二鳥!!!!
Good job!!!!

2クラス目のお友達は

「クモさんはどこだ?」の手遊びうた
「Do you like ~?」
「I love ~」のすきすき大好きギュ~のうた
お天気うた

など盛りだくさん(笑)

あっという間の50分!


そうそう、このサークルを開始してもうすぐ1年。
私はサークルで工作などのクラフトはほとんどしません。
たまに他所でサイエンスクラスを教えるときはします。

それは私なりにポリシーがあって、小さいお子様のお手手で
いろいろ作るのは楽しいし、親御さんも成長が見られていい部分も
たくさんあるのですが、
45分~50分の限られた時間を5分でもクラフトで取られてしまうのは
もったいない気がしてならないのです。
それに、手を使っている間は、そのことに静かに集中させてあげたい。

代わりに、私はクラフトに費やすその5分間、
思いっきり
英語のシャワーを浴びせたい!
英語で遊びたくりたい!と思うのですo(^▽^)o



なかなか1時間弱、先生とお母さんがお子様とドップリ英語に
浸かって遊ぶ環境はないですよね!しかもこの安さ!!(笑)



と言いつつ、たまにはクラフトも気分転換に
するかもしれませんが~(ΦωΦ)フフフ…


・・・というわけで本日もありがとうございました。

次は3月3日です( ^ω^ )

新しいおともだちも3人参加予定です!
ますます頑張らなければ~!!!!!!!

いつでも体験大歓迎!!!!
お待ちしております!!!!




Toddlerクラス(今日の様子)

さて、今日は10月一回目のサークルでした。

今日は2歳児以上のToddlerクラスの紹介です。

4月のオープン当初から来てくれているMくん、Sちゃんペア。
最初来た時からとってもリピートが上手で発話も多かったです。
最近はお母さん方が熱心に洋書を借りてくださって、
読み聞かせをしてくださっているおかげかすごく上達してくれています。
最初は恥ずかしがっていたSちゃんも、
自信が出てきてドンドン前に出てレッスンを受けてくれています。
単語数もメキメキ増えてきました。二人共、覚えるのも早い!!
とってもかわいいペア!これからもドンドン伸ばしていってあげたいです!!!

さてプリンセスRちゃん。
いつも恥ずかしくて、ママと一緒にくっついてレッスンしてくれています。
でも実は一番語彙力があるRちゃん。
おうちでも随分前から{おうち英語}を始めてくれています。
初めての単語が出たときはいつもRちゃんにお願いして
答えてもらっています!
発音もピカイチ!これからもっともっと自信をつけて
発語してもらえるようにしたいです~!

とっても元気なSまくん。
最初のうちは私とタッチができずに、ママのところにすぐ戻ったりしていましたが
最近ではリピートもとても積極的で、
Here you are.Thank you.は自分から言ってくれるようになりました。
うれしいぃぃぃ~。時々、座布団であそんだりしていますが、面白いカードが出ると
目をキラキラさせて前に戻ってきてくれる姿がとてもかわいいです。
これからも頑張ろうね~!

姉妹で参加のHちゃん&Iちゃん。
お母さんも英語がとっても上手で、読み聞かせは素晴らしいです。
Hちゃんはおうちで英語環境をお母さんが作ってくれているので
最初から単語がポロポロと出ていました。
おうちで英語をしながら、家の外で実際に使える環境があるのはとてもいいことです。
今はINputの時期ですが徐々にOutputして話す環境を増やしていけるように
もっともっとからんでいきたいです(笑)
絵本大好きなHちゃんとママ。これからもいっぱい遊ぼうね~。

先月から参加してくれているKくん。
私の大好きなキャラクター!!!((笑))
今日で3回目だったので少し緊張が溶けたのか、Sくんと座布団で
ちょっと遊んでみたり・・走ってみたり♡
いいんです!!英語の流れている環境にいるだけでいいんです!
聞いてないふりして聞いてるはず!!!!(笑)
2歳や3歳でジッと座ってレッスンを聞いているなんてまだまだ難しいです。
「楽しいね~。できたね~」ってひたすら褒めてあげてくださいね。
とっても先が楽しみです!!!!!!!


いつもレッスンに参加していただいて本当にありがとうございます。
皆さんがだいたい同じ年齢でいろんな子育ての悩みや地域情報を交換しながら
英語に触れてもらえる環境を作ることができて本当に嬉しいです。

みなさんにお越しいただいて幸せです。やっぱり楽しいです、この仕事!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!











ベビーちゃんクラスの様子

今日は15名の方に参加していただきました😊

守山市や大津市など遠方からの生徒さんも増えて本当に嬉しい限りです😂

皆さまありがとうございます💖

このサークルが立ち上がって5ヶ月目に入りました。
4月から来てくれているベビーちゃんクラスの
Tくん。
いつもhello song が始まるとニャーと笑ってくれます😆最近髪の毛を切ったので、またそれがかわいい‼️前回はstop‼️って言って止まると大爆笑してくれました。

Yくんは今日の読み聞かせ絵本のteddy bear のボディーパーツが飛んでいく効果音で『ハハハッ』と声を出して笑ってくれました😍動きのあるレッスンが得意で、ママが動かす度に笑ってくれます。
赤ちゃんの笑い声って本当に癒されますね🌟


バナナ大好きRちゃんは、head shoulders knees and toes のお歌に合わせてちゃーんと動きが出来るようになりました😂バナナ小脇に抱えて帰る姿が可愛かったです…💖

Fちゃんもお尻ハイハイしながら、ちゃんとput them on your lapsでちゃーんとお膝をパンパンとしてくれましたー😄

Sちゃんは一番月齢が近いのに、しっかり屋さんでカラーボールもしっかりtouchしてくれました😊💖初代メンバーとして引っ張ってくれています🌟

先週からお友達同士初参加のMちゃんとAちゃん、前回は照れがあってママに甘えていましたが、今日はもう前に前に出てきてくれてレッスンを楽しんでくれていました。

そして、いつもママがお手伝いしてくれているMちゃん。なんと、blue の色が分かるという天才っぷり。い、いつの間に‼️嬉しくて泣いちゃいそうでした😂


前回から初参加、しかも2コマ連続して受けたい‼️って言ってくれたMちゃん。みんなが帰ってからレッスン教具を出してきて遊んでくれました。レッスン中はずっと私の動きを見ているのでとっても集中力があると思います。これから、慣れてきて大騒ぎしてくれるのを楽しみにしています💕

今日のレッスンは皆んなの成長がたくさん見られて本当に嬉しかったです。

やってよかったなぁーって改めて感じました😄
やっぱりこの仕事、楽しいです💖

また次回は30日、お待ちしてまーす😍

明日(16日)はサークル日ですよ~

相変わらずゆるゆると更新のブログ・・

すみません(笑)

前回のレッスンでは4名の新規の方が体験レッスンしてくださいました。

4月から始めたこのプロペラキッズがクチコミや皆様の紹介でどんどん
輪が広がってきて本当に嬉しい限りです・・o(≧ω≦)o

こうやってつづけていけるのも皆様のおかげです。
本当にいつもご参加いただきありがとうございます+.(*'v`*)+

来年度は少し曜日を増やそうかな・・と考えたりしています。

さて、今月のテーマは「乗り物」です。

意外と乗り物ってたくさんあるし、カタカナ英語になっているものも
多いのでしっかり復習していただけると嬉しいです!

ではレッスン内で使用している曲をザザザと貼り付けておきますね~

make a circle

teddy bear


head sholders knees and toes


peek a boo



幼児さんクラス↓
on in under by

the wheels on the bus

let's make a pizza
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
290位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム