29日のサークルの様子

先週の木曜日は今月の最終日ということで
クラフトを少し取り入れてみました。

ここのサークルで、ハサミを初めて使ってくれたりMちゃんも
すっかハサミでチョキチョキが上手になってきました

私がクラフトを作るときは基本、お見本はつくりません。

最近のお子さんは見本通りにしか作ってくれないお子様も多く、
何かと答えを探さずに、与えられることを待っている子が多いので
自分の感性で、自分の好きなように工夫して作ってもらっています。
そして、答えのないクラフトをあえて選んでいます。

そして今回はRainbow Fish を作りました
マスキングテープをウロコに見立てて、殴り書きしてもらったあとに
マスキングテープを剥がすときれいにウロコになっています。

これは殴り書きが上手な子ほど、綺麗に仕上がります

お母様たちは恒例のホメホメ大作戦です((笑))
Nice!Great!Good! I love it! Perfect!wonderful!!などなど
使える英語でとりあえず褒めまくっていただきます!!!!!!!!!!!!



そして、とっても個性的なお魚がたくさんできましたよ~!!!

また来週、7日、お待ちしております~








ヨガクラスとのコラボ

さて先週日曜日は、少し雨の降る中ヨガ・ピラティスFlowers me!!さんとの
コラボ企画「キッズイングリッシュday」でした(=゚ω゚)ノ

参加してくれたお友達は8人!!!

少し年齢層の高いお子さんが多かったので
動きの多いレッスンをしてみました。

いろんな年齢層がいて、
異年齢保育ならぬ異年齢レッスンができるのはいいですよね。
ハードル高いほど燃えます!

今日はヨガの三井先生のお子様が
信号機役をしてくれました((笑))

「RED!!!!!! 」
と言われれば
「Red says stop!!!!]のお歌を歌い止まる!

「Green!!!!!!!」
と言われれば
「Green saye go!!!!」と歌って進む!!


信号って日本は「青」ですが
海外では「Green」なんですよ~


そういう異文化も感じながらレッスンしてくれると嬉しいです。。

今日も楽しかった~~(笑)

ひとりひとりの個性を引き出せるようなレッスンができるように
日々、訓練ですね♪

今日もたくさんのご参加ありがとうございました♫

Flowers me さんのブログはココをクリック!














Flowers me さんのブログはココをクリック!




7月、8月のサークル日

こんにちは😃


夏休みのご予定もあると思うので
先のサークル日をお知らせします📢


矢橋総合会館
7月7日(金)、13日(木)、27日(木)
8月3日(木)、17日(木)


モンチ保育園
7月19日

ですー。

夏休みもたくさんのご参加お待ちしております(^^)




6月15日のサークルの様子

今日は朝からとっても暑い日になりました。

そんな暑い中、初サークル参加の方が3人いらっしゃいました。ありがとうございます😭

草津のぽかぽかタウンに載せていただいてから
お問い合わせが増えてきて本当にありがたい限りです。

今日の一コマ目はいつものルーティンソングから。
Hello song
Open shut them
Color

そして今月のテーマの食べ物を取り入れてみました。

Apple
Banana
Broccoli
Carrot

お母さんにお皿を配っていたので
お母さんの注文通りにカードを持っていきます。

あえて、実写のカードにしています。

リンゴは赤い🍎とは限りません❣️


歌はこちらー↓クリック


apples are good for you!!!!!



一コマ目のクラスにヨガキッズイングリッシュの
Yくんが遊びに来てくれました。
ヨガの時はママとの母子分離が
難しかったのですが、
今回はママと一緒なので
一度も泣かずにtouch❣️もたくさん
してくれました。
本当にびっくりしました。
やっぱりママの側がいいんだなーと
強く思いました。
そうですよねー。
私だって未だに母と電話したり、
ランチしたり、愚痴いったり…
あんなに居心地のいい存在はいません❤️

だからYくんの気持ちがすごく理解出来ました。
大好きなママの側でゆっくりYくんのペースで大きくなっていってね😊

うちのサークルは
英語のサークルですが
子どもたちの個性や性格を
全部受け止めてレッスンしたいと
思っています。

多少、泣いちゃっても、気が逸れちゃっても大丈夫。耳は聞いてます。
怒らないで、ニコニコ見守ってくださいね。
居心地のいいスペースをつくるのが先です!


子どもたちのペースで、
おやこで楽しく遊べるツールが
英語であるなら最高です。


今日も学びの多い1日でした。

皆さんに感謝してまたレッスン教案を
練りたいと思います!



あっ、半年ぶりくらいに使った
Are you hungry ?のお歌ですが、
2コマ目のMちゃんがちゃーーーーんと覚えて
歌ってくれていました❣️
ちょっとバージョンが違うのですが…↓クリック


Are you hungry??


感動ものです。嬉しかったです。

月齢的にも
繰り返してすることが
大事です。
そして、期間を置いて
繰り返すメソッドも大事です。

Mちゃん、おばあちゃんに会えたかなー?



See you soon😍









6月14日モンチ保育園の様子

さて、月に一回のモンチ保育園横、cafe くまさんのおうちでのレッスンでした😊

いつもドキドキ緊張気味のHくんー。
ちょっと恥ずかしがりやさんのところが、
これまたとってもかわいいです。
おうちではbrush my teethの歌を歌ってくれているといるHくん。
今日は何とかレッスンの途中でニコニコ笑顔も見せてくれました。
Hくんのペースでまたいつでも遊びに来てね〜😊

そしてとっても発音が上手なOくん。
初めて出会った時は、ところどころ英語の歌を歌ってくれる天才ぶり。
今日は遊びたい気持ちがありましたが、それも当然ですよね。魅力的なおもちゃをそっちのけでサークルしてるので…(笑)
単語もポロポロ出るのでこれからが本当に楽しみなOくんですー。

そして、急に誘って参加してくれたAちゃん。
本当に初回⁈くらいの慣れ具合でした(笑)
また良かったら遊びにきてねー。



2コマ目はお友達同士2人での参加でした。
お母様方が本当にノリノリで最初から盛り上げてくれて、yeah!!!wow!!!go!go!!と英語の合の手も入り、めちゃくちゃ楽しいレッスンになりました😆
そして、AちゃんHちゃんもキャーキャー楽しそう❣️この空間は本当に貴重ですー(笑)
親子で一緒に楽しめるおやこ英語❣️
私が目指すママ先生の理想形のお母様方でしたー🤣👍
大盛あがりで私もテンションいつも以上に
上がりましたー(笑)

楽しかったーーー😂❤
また来週遊ぼうねー😆




終わってみたら、Iくんがチョロっと覗いてくれました😄
英語の先生はー?って探してくれてたそうです。

嬉しい…涙❤️



来月のモンチサークルは7月19日です。


たくさんのご参加お待ちしております👍










07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

プロペラキッズ主宰 Ikuko

Author:プロペラキッズ主宰 Ikuko
保育士免許取得。小学校英語指導者認定資格取得。
大津市、近江八幡市内の幼保園にて英語講師として活動しています。
草津・守山市内でも英語サークル活動を始めました。

ママとして、英語講師として一人でも多くの親御様におうち英語の楽しさを伝えていきたいと思っています*(^o^)/*

出張レッスン、出張サークルなんでもします(笑)
英語大好きkidsがもっともっと増えますように♬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラブ・サークル活動
290位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム